2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12chアッテネータ2検討(製作編39)

製作編39 引き続きフロントパネルの加工を行い、完成後に表示パネルの動作確認を行います。 赤外線受信モジュール取り付け 私の製作で、リモコン用赤外線モジュールを本体に内蔵するのは初めてとなります。受信用の窓はφ10とし、固定にはφ3の皿木ネジ2本を使…

12chアッテネータ2検討(製作編38)

製作編38 フロントパネルアルミ加工を行います。 フロントパネルアルミ加工 改めて加工図を掲載します。 取り付け部品は、モーメンタリスイッチ3個と表示パネル、赤外線受信モジュールと電源スイッチです。初めにA3用紙に印刷した加工図を外形に沿って切り…

12chアッテネータ2検討(製作編37)

製作編37 加工を行ったボトムシャーシに部品を取り付けます。 トランス取り付け トランスはアナログ系電源用とデジタル系電源用の2個です。どちらもM4のネジで固定します。最初にアナログ系電源用トランスを取り付けます。取り付けの向きは後で電線の処理が…

12chアッテネータ2検討(製作編36)

製作編36 ボトムシャーシの加工を行います。 ボトムシャーシ穴開け加工 改めて加工図を掲載します。 上記の加工図はA3用紙を前提に出力していますが、実際に印刷するとプリンタの仕様により図面上下のシャーシ外形線と有効寸法線が印刷されません。参考に用…

12chアッテネータ2検討(製作編35)

製作編35 ケースがようやく届いたので製作を開始します。 閑話 インターナショナルオーディオショウ2022に行ってきました。前に行ったのは2019年だったので3年ぶりとなります。入場は昨年に続き事前予約制です。行く予定は立てていませんでしたが、高校同級…

12chアッテネータ2検討(製作編34)

製作編34 リアパネルの加工でタカチ電機工業の加工サービスを利用しましたが、ケース入手までの顛末を紹介します。 加工サービス見積もり 以前の記事で説明したとおり、今回リアパネルにXLRパネルコネクタを12個取り付ける為、手動のシャーシパンチ加工をあ…

12chアッテネータ2検討(製作編33)

製作編33 フロントパネルに取り付けるアクリルパネルの加工をします。 ケース 予定では、今回ケースの加工をするはずでしたが現時点で発送予定日の確認すらできていません。途中でトラブルもありましたが・・・。入手の目処がたった時点で状況を紹介します。…

12chアッテネータ2検討(製作編32)

製作編32 設計に余裕のない、デジタル系電源の実負荷動作確認を行います。 電源回路 下記回路図が今回確認する電源です。 5系統の電源を1枚の基板に納めるため、デジタル系の電源をぎりぎりの設計としました。デジタル系の電源は+12V/+6V/+3.3V出力をしま…

12chアッテネータ2検討(設計編7)

設計編7 フロントのアクリルパネル加工図を作成し、前回設計したリアパネルをタカチ電機工業の加工サービスを利用して加工依頼をします。ケースへの実装に備えてモーターボリュームAssyの改造を行います。 アクリルパネル加工図作成準備 フロントパネルの表…