12chアッテネータ2検討(製作編34)

製作編34

リアパネルの加工でタカチ電機工業の加工サービスを利用しましたが、ケース入手までの顛末を紹介します。

加工サービス見積もり

以前の記事で説明したとおり、今回リアパネルにXLRパネルコネクタを12個取り付ける為、手動のシャーシパンチ加工をあきらめて、タカチ電機の加工サービスを利用しました。依頼はタカチ電機のWebページから行い、そこで指定した代理店経由でその後の手続きを行います。指定した代理店は、いつも本サービス利用時に使用しているマルツエレック株式会社としました。手続きの進捗は別途紹介しますが、見積もり金額はケース代込みで34,446円でした。いままで同じケースを使った事はありませんが、かなりの高額な印象です。試しに、ケースのみの購入金額を調べてみました。いつも利用している楽天のイーデンキは16,018円(記事作成時点)だったので、見た目の加工費は18,428円となります。仮にローディング4,800円/hとすると作業3.8H分になります。これを機に油圧式のシャーシパンチの購入も考えましたが、さすがに18,000円レベルでは要求にみあったものは見つかりませんでした。贅沢とはおもいましたが、この金額で今回は加工を進めてもらう事にしました。

注文から現品入手まで

タカチ電機の加工サービスは、短納期を売りにしています。下記がWebページ掲載の説明です。ポイントは、注文確定を起点としている点です。

今回はこのスケジュールは守られたものの、マルツエレック様とのやりとりの中で不幸なトラブルが2回発生し、見積り依頼から現品入手までに16日間もかかってしまいました。おかげで、先週の日曜日は何の作業もできませんでした。幸い記事に少し余裕があった為、現時点では投稿に穴をあけずに済んでいますが、これからインターナショナルオーディオショウや高校同窓会などのイベントが控えていて、記事を貯めたいところでした。ケース入手までの経緯は以下のとおりです。

10/10 見積り依頼

10/12 見積り送付メール

10/12 承認図返送

(10/12 支払い手続きメール)

10/12 注文受付完了メール

10/17 支払い再手続きお願いメール

(10/17 支払い手続きメール)

10/18 支払い手続き

10/18 注文自動返信メール

10/22 問い合わせ

10/24 出荷日程回答メール

10/25 発送準備完了メール

10/26 ケース到着

私の個人メールはニフティーを利用しています。そのメールをgmail宛に転送をかけて、スマホでメール確認を行っています。上記経緯の括弧つきの2つのメールが不幸にも、ニフティーメールサーバー内の迷惑メールホルダに入ってしまい、スマホに転送されませんでした。さらに10/12に注文受付完了メールを受信したために、手続きが進んでいると思っていました。このメール受信時に手続きなしにキャッシュカード支払い手続きが完了と記載されていて少し違和感がありましたが、マルツオンラインにキャッシュカード登録していたので、納得してしまいました。その後の10/17に支払い再手続きお願いメールを受信した際に迷惑メールホルダに気づき10/18にようやく支払い手続きが完了しました。10/17の支払い再手続きお願いメールには、支払い処理を一旦キャンセルした旨の記載がありました。本当にやれやれです。取り交わした承認図(一部加工済み)も参考に掲載します。

次回気を取り直して、ケースの加工を行います。

 

つづく(製作編34)