2022年末を聴く(番外編44)

番外編44

2022年の1年を振り返りながら年末の番組を聴いてみたいとおもいます。

2022年個人的な振り返り

2022年、年度で言うと2021年度に還暦を迎えました。1986年に大学院を修了してから約36年間の社会人生活ですが、振り返るとアッと言う間の印象です。現在は家電事業から撤退した某メーカーのオーディオ事業部に配属されましたが、ナカミチブランドODM品のCDプレーヤーの改版を担当したものの、その後開発されたばかりのCD-ROMドライブの担当となり、以降オーディオ製品の設計に携わる事はありませんでした。

その後、2012年末まで光ディスク事業に携わりましたが、離れる1年前には、台湾メーカーとの合弁を模索する為に台北に約10ヶ月間でしたが単身海外赴任した事は中小企業ではできない経験をさせてもらいました。

その後縁あり、工業用の空調機の設計製造する現在の会社に移り10年目という状況です。60歳で雇用延長制度を利用して嘱託社員となりましたが、仕事が忙しく後任を育ててこなかった事から業務、勤務、給与等変わらずに仕事を続けています。私の仕事を切り出して後任に任せるという事で負担は減る方向ですが、なかなか思惑どおり進みません。あせらずに続けていきたいと思います。

2022年ブログ振り返り

今年は純粋な製作が2機種と改造1機種という事でトータル3案件のみで1年間を楽しみました。下記が記事の履歴です。

2022-01-11 サブウーハーの製作

2022-05-27 真空管アンプ負帰還

2022-06-21 12chアッテネータ2検討

サブウーハーの製作では、私にとっては本格的に木工に取り組みました。道具もそろえたので今後の製作に生かしたいと思っています。

真空管アンプ負帰還では、1番最初に製作した真空管アンプ、バランスA級EL34ppアンプに負帰還をかけました。現在はスコーカー駆動用として使用しています。他のチャンネルとゲインを合わせる為に入力段にオペアンプを追加した事から、電源オフ時のボツ音が発生します。電源オフ時にスピーカーケーブルを外す運用対応していますが、今後対策をしたいと考えています。

2022年最後の製作は私にとっては大作となりました。4連モーターボリュームをマイコンで連動制御するもので、ものになるかわからない状態で検討を進めてきましたが、なんとか完成させる事ができました。使い勝手はモーターボリュームを使ったアッテネーターとしては上々です。

年末を聴く使用システム

今年はトランジスタ式A級BTLヘッドフォンアンプを使用します。真剣にヘッドフォンで聴く機会は、年末の年1回となっています。TVの音声を光デジタル信号として分離するために分配器を使っていますが、その前にHDMIセレクタを接続するとうまく同期がとれませんでした。HDMIセレクタのリモコンを壊してしまった事もあり、HDMI2.0に対応したHDMIセレクタを新調しました。

HDMI切替機の買い替えは成功でした。従来の切替機はHDMI分配器と直列接続した場合に、同期が外れて映像および音声が途切れていましたが、映像の途切れはほとんど発生しなくなりました。なんらかの拍子に映像の同期外れが発生しても音声の途切れはありません。今回視聴に使用したシステムは以下となりました。

せっかくシステムを更新したので、すべて再放送でしたが2022年に録りだめた音楽番組を端から聴いてみました。「井上陽水 LIVE 2011 POWDER」「クイーンライブ'75 at オデオン ロンドン」「チューリップ in 武道館」どれもいい感じに聴く事ができました。

2022年末を聴く

最初は12/26にNHK BSで放送された「迫力のマルチ画面!指揮なしのオーケストラ第九に挑む」です。この番組は朝日新聞のコラムで取り上げられていたため、気になって見てみました。番組冒頭で1つの演奏を作り上げていく過程をドキュメントし、より本番の演奏を楽しむ事ができました。演奏中の状況を最大9面マルチ画面によって、奏者の動きや表情を見ることができました。

収録された音のバランスは大変良かったとおもいます。普段第九をあまり聴く事がないので、断定的な事はいえませんが、多楽器大音量の出だしは指揮者ありの方が思いっきりが良いように感じました。奏者それぞれが楽譜を理解しそれが一つにまとまる事で、違う魅力を感じる事ができたとおもいます。次はNHK紅白歌合戦です。

今年も視聴率をキープする為に必死の努力が感じられました。映像も含めたエンターテインメント性で目を耳を引いた楽曲をピックアップします。「ららら♪をみんなで/Mela!」「初心LOVE/なにわ男子」初めてちゃんと聴きましたが人気がある事が解った気がしました。「シンデレラボーイ/Saucy Dog」など。正直なところ、ついていくのがやっとという感じです。2022年の新曲で知っていた曲はごく僅かでしたが、メルセデスベンツEV車のCMで使われていたONE PIECE FILM REDの主題歌「新時代/ウタ」が印象的でした。(本記事アイキャッチ写真参照)ONE PIECEはマンガもアニメも見た事はありませんが、キャラクター(アバター?)が本人の持ち歌で紅白の舞台に立った事はまさに新時代という感じがしました。あまりまとまりがありませんが、今回の年末を聴くは以上です。本年も気ままにやっていきたいと考えていますが、おつきあいよろしくお願いします。

 

番外編44(おわり)