2023台湾中秋節旅行(番外編47)

番外編47

中秋節中の台湾に旅行してきましたので紹介します。

中秋節

だいぶ前にオーディオに全く関係ない記事(ブログ作成用ツール紹介)を投稿して以来のオーディオ無関係の記事となります。オーディオ以外に興味のない方は読み飛ばしてください。中秋節は中国由来の東南アジア伝統の行事で、旧暦の8月15日に行われます。旧暦基準なので、毎年日が変わり、今年は9月29日金曜日で、台湾は祝日となりました。位置づけは、春節と並ぶ重要行事で、月餅やブンタン(果物)を食べる習慣がありますが、近年は仲間内でBBQを行う事が習慣となっています。

久しぶりの台湾旅行

前回、中秋節に台湾旅行したのは、2019年でした。その後はコロナ禍となり、4年ぶりの台湾旅行となりました。メンバーは私を含めて6名+1夫妻の合計8人で、ご夫妻の旦那以外は、前職の同僚です。ちなみに現職の私の同僚は2名です。今回ご夫妻は、BBQには参加せずに1日前の土曜日帰国する事からBBQ参加者は6名でした。2日間休暇を取り、木曜出発のスケジュールで、現職の同僚2名と、同時に2日間休暇を取得する事に後ろめたさを感じながらの出発となりました。

1日目

・リムジンバス

以前は、海老名発のリムジンバスを使っていましたが、コロナ禍の影響で運休となっていました。仕方がないので、相模大野駅発4:40のリムジンバスを使用しました。電車の始発前なので、かみさんに送ってもらい相模大野駅に到着です。

このリムジンバスを利用するには、発車オーライネットから事前予約が必要です。

Wifi受け取り

せっかく6:10に空港に到着しましたが、イモトWifiの受け取りが7:00~だったので、無駄な時間を過ごしました。次回からは6:30~受け取り可能なグローバルWifiにしたいとおもいます。

・出国検査

事前確認をしたにもかかわらず、ヘアースプレーを没収されてしまいました。レギュラーサイズのものはNGとの事です。次の飛行機利用の際は、携帯用のものを準備したいとおもいます。

・フライト

フライトはJL097 8:55発です。料金は往復でサーチャージを含めて90,350円と2019年の約1.8倍となっていました。円安だけでは説明がつかないですね。平日の朝便でしたが、そこそこ座席は埋まっていました。

・台湾旅行キャンペーン

台北到着後、TW$5,000が当たる抽選を行いました。私はハズレてしまいましたが、抽選に参加した6人中2名が当たる大判振る舞いぶりでした。

賞金は、悠遊カードまたはicashの電子マネーまたは、宿泊割引クーポンから選択でき、ホテルが現地支払いの場合は、宿泊割引クーポンがいいとおもいますが、支払い済みの場合は悠遊カードの使い勝手がいいと思いました。キャンペーンは2025年6月30日までなので、期間中に台湾旅行するのであれば事前登録をおすすめします。

・ホテル

到着後、一旦ホテルに入り荷物を預けます。今回初めて東京国際ホテルに泊まりました。ロビーは簡素でしたが、フロント係員および部屋は良かったです。

・1日目昼食

いつものとおり京鼎楼で飲茶です。4年前までは、店の紹興酒を全て空けてしまう勢いでしたが、年を重ねたからか?、今年は2本止まりでした。

・台湾マッサージ

足裏+全身+足湯+足裏角質取りでTN$1,650でした。若い店員が多い中、マッサージマスターみたいな方にあたり、とにかく痛かったです。角質取りは、大量収穫となり施術後は足裏がスベスベになりました。

・1日目夕飯

ホテル近くの食堂にいきました。台湾スタイルです。台湾の料理は、普通の食堂でしたが、おいしく安価で助かります。

2日目

・朝食

翌朝、近くの雙連菜市場へ歩いていきました。今まではそこで朝食を調達してホテルの部屋で食べましたが、今回は市場の近くの食堂で食べました。

朝からビール飲んでますが、お店の方が近くのコンビニで買ってきてくれました。

・野柳地質公園

一旦ホテルに戻り、タクシーで台北駅に行き、そこからバスで野柳へ向かいました。渋滞していたので約2時間かかりました。料金はTW$99です。北部の海岸沿いに位置し、そこには、Queen's Headで有名な地質公園があります。Queen's Headは波で岩が浸食されて女王の胸像ようになったものです。

海岸沿いの遊歩道を歩きますが、眺めはいいものの暑すぎました。

・2日目昼食

野柳の海鮮食堂に入りました。店先に水槽があり、その中の魚介を料理して出してくれました。魚、蝦などどれもおいしかったです。

・新竹蝦レストラン

バスで一旦台北駅に戻り、新幹線で新竹へ向かいます。赴任していた時は、台北から週4回新竹の協力会社に新幹線で出張していたので、懐かしいです。料金は自由席でTW$280でした。3連休の初日でしたが運良く座れました。

その新竹駅から約2.4km先の蝦レストラン「黄金海岸」まで歩いて行き、夕飯をいただきました。

店内には、生け簀があり沢山の蝦が泳いでいます。

蝦料理が主体ですが、蟹や肉料理もあります。

写真の蟹はTW$2500(1万円以上)もしましたが、8人でシェアしていただきました。料金は一人TW$1500円とコストも含めて満足できました。帰りはさすがに2.4kmの歩きは辛いのでタクシーを捕まえようとしましたが、捕まらず結局歩いて新竹の高鐵駅まで戻りました。ホテルに戻った後にiPhoneを確認したところ、今日1日で22,000歩も歩いていました。

3日目

・BBQ

朝ホテルをチェックアウトし、ホストファミリーが手配した車に乗って一旦桃園のホテル(古華花園飯店)にチイェックインして、BBQ会場の豆腐工場へ向かいました。ホストファミリーの旦那は、台湾赴任時代の協力会社の社員つながりで、豆腐工場は彼のお姉さん夫婦が経営しています。到着後、昼食をいただき全員分のおみやげをひとまとめにしました。

今回はお酒多めです。日本からの参加メンバーは、子供向けに縁日のイベントを行うので、八王子の駄菓子問屋で購入した縁日用グッズを入れた大箱2個も搬入しています。縁日のイベントは、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、くじ、ダーツ等で、盛況でした。BBQの参加者は、親類、縁者、従業員の家族等で、総勢200名程度でしょうか?赴任時代の協力会社の社員とも久しぶりに話をする事ができました。

BBQの写真もアップしたいところですが、個人情報を沢山含んでいる為、控えました。BBQは食べきれない程の料理と飲みきれない程のお酒をごちそうになり、最後に恒例の花火で終わりました。4年ぶりの台湾旅行でしたが、日常を忘れる事ができて、大いにリフレッシュする事ができました。

 

おわり(番外編47)